ホームニュースリリース・日本気象協会からのお知らせ2014年 / 「熱中症ゼロへ」プロジェクト 栄養士による熱中症対策レシピや、「ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス」を一挙公開!

ニュースリリース

日本気象協会からの
お知らせ

お問い合わせフォーム

気象予報士登録制度のお知らせ
ニュースリリース・日本気象協会からのお知らせ

日本気象協会からのお知らせ

2014.06.23

「熱中症ゼロへ」プロジェクト 栄養士による熱中症対策レシピや、「ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス」を一挙公開!

 一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区 会長:繩野克彦)が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトHPにて『熱中症BIG対談』第2回目、『熱中症ゼロに向けて専門家からのアドバイス』を公開。またYoutubeに『ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス』を公開しました。いずれもお子様からお年寄りまで幅広い年代の皆さまが熱中症について楽しく“知って 気づいて”もらうために考案した企画です。

■熱中症BIG対談第2回目 「美人がおしえる!熱中症予防にも恋にも効果的な食事法」を公開
各業界で活躍している方々が熱中症について語り合う全4回の読み物企画です。第2回目は、メディアでも活躍している美人栄養士(木下あおい)と美人気象予報士(河島未怜)が対談し、熱中症予防や恋に効果的な食事法を紹介しています。暑さに負けない体と美肌はどのように生まれるのか、二人が語ってくれました。
『熱中症BIG対談』第2回目 

■熱中症ゼロに向けて専門家からのアドバイス 栄養士版公開
栄養士と医師から皆さまへ、専門的な知見を用いた深いアドバイスを行う企画です。今回は栄養士版を公開しました。熱中症対策に効果的なおいしい簡単レシピも公開しています。この夏はおいしく食べて熱中症を予防しましょう。
『熱中症ゼロに向けて専門家からのアドバイス』 

■「ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス」 動画公開
6月8日に開催したキックオフイベントで発表した、「ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス」の動画を公開しました。振り付けを覚えやすいシンプルバージョンと、当日熱中症予防PR大使に選ばれたゆるキャラ®と一緒に踊ったバージョンの二本を公開します。
このうたの歌詞は、熱中症ゼロへプロジェクトのスタッフが考案しました。振り付けは、小さなお子様が踊りやすくなるポイントなどを、三郷市のすこやか課の皆さんにアドバイスして頂きながら作成しました。幼稚園や保育園、小学校の他、ご家庭でお子様の熱中症予防にお役立てください。
→『ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス』   振り付け篇PR大使篇

専門家からのアドバイス ページイメージ 熱中症BIG対談第2回目 ページイメージ
専門家からのアドバイス.png BIG対談2.png

 

ねっちゅうしょうよぼうのうた・ダンス動画
熱ゼロ_ダンス.png

このニュースに関するお問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。