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気象を、ビジネスのみかたに。

商品需要予測
コンサルティングサービス

「商品需要予測」が解決する課題

「今年は予想以上に残暑が長引き、商品供給が追い付かず欠品が発生してしまった。」
「温度変化で売れる商品があるが、具体的な温度が解らない。もし解れば、そのタイミングをつかみたい。」

多くの企業様の会議の場では、このような話題が出ているのではないでしょうか。ビジネスと気象には多くの関連性が有りますが、高精度の気象予測を製造や販売計画に採用している企業様は、まだ5%にも満たないと
言われています。

私たちが行うのは、

どの商品が気象の影響を受けるのか?
どのような気象で、どれだけ需要が増えるのか?

その相関関係を調査し、売上との関係を見える化し、製造や販売計画、出荷量の決定において
合理的な判断を支援するコンサルティングサービスです。

気象予測の精度は、この15年で30%近く上昇しています。
温暖化等の影響により、過去の気象データも参考にしにくい状態になりつつある今、お客様の課題にリアルタイムで答えながら商品需要予測を提供する私たちのサービスをぜひご活用ください。

商品需要予測 活用シーンと実績

□長期トレンド予測…~6ヶ月まで □中期予測…~3ヶ月先まで □短期予測…~14日先まで

プロセスのご紹介
STEP 1 気象条件と商品売り上げの相関を見える化

まずは課題をお聞かせください。
どのような商品が気象の影響を受けるのか、関係性を調査します。
これにより、気象条件に影響の受けやすい商品に絞ったコンサルティングが可能になります。

解析例 ①

温度変化の影響を受けやすい商品の特定

情報提供例 ①

温度変化があり、需要上昇が見込まれる地域を特定

STEP 2 商品別の需要予測モデルを作成

解析に必要なデータの収集・整理を行い、解析・需要予測モデルの構築を行います。
使用する気象データは、より消費者の実感に即した独自データであり、気象予報士が日々予測精度の向上に努め、予測情報のアップデートを行っています。
インテージ社とSRIデータ※ 契約を行っているお客様については、SRIデータを本解析に
活用することが可能となります。

※:SRIデータ(全国小売店パネル調査データ)
インテージが保有するスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など
全国4,000店舗より継続的に、日々の販売情報を収集している小売店販売データ。

STEP 3 情報提供/コンサルティング

構築した需要予測モデルを基にした、情報配信を行います。これらの情報は、製造計画や人員アテンドの調整、
出荷量調整、販売計画、地域配分調整などの最適化に使用されており、
お客様の様々な意思決定を、より確実なものとします。

気象によるリスクは、高精度の気象予測によって軽減することができます。
私たちは、お客様専属の気象コンサルタントとしてより精度の高い予測情報を活用し、
最適な意思決定を行うためのコンサルティングを行います。

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