ホーム / 個人のお客様 / サービスから探す / Web

Web

日本気象協会が運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」。

生活にかかせない天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報も全て無料でご利用いただけます。人気コンテンツ「日直予報士」では、日本気象協会所属の気象予報士が、日替わりでお天気や季節の話題を紹介します。

「tenki.jp」は、PC・スマホWebサイトだけでなく、iPhoneアプリ、Facebook、Twitterなどでも展開中です。

月額100円(税別)の会員登録制のサービスです。

3日先から10日先の天気予報が3時間毎の時系列情報になっている「ピンポイント予報」、1ヶ月先までの気温と降水量の予測値をグラフで表示する「長期予報」をはじめ、雷予報や海況図など、ビジネスシーンでも活用いただけるラインナップとなっています。

スマートフォンだけでなく、タブレット・PCからもご利用頂けます。

熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方がゼロになることを目指して、一般財団法人 日本気象協会が推進するプロジェクトです。
国内最大級の熱中症情報ポータルサイトを目指し、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を中心に、正しい知識の普及を行っています。
省庁、地方自治体、民間企業、メディア、大学・研究機関などと連携しながら、生活者の方が自発的に予防アクションを起こせる社会を目指します。
Webサイト、Facebook、Twitterなどで情報を発信中です。

「トクする!防災」プロジェクトは、ちょっと楽しく、ちょっとおトクに防災アクションを取ることで、自分や家族の命を守ることを目指すプロジェクトです。
備蓄や避難時の注意点、自宅の災害危険度の把握など、日ごろからできる災害への備えは、必要だと思っていながら、なかなか行動に移すことは難しいものです。
「トクする!防災」プロジェクトでは、こういった必要だとは思っているけれどなかなか実践できない防災アクションに対して、ちょっとしたおトク感をプラスすることで、気軽に楽しく防災活動をし、最終的に自分や家族の安心につながることを目指しています。スマートフォンアプリ「わが家の防災ナビ」も展開しています。