COMPANYメッセージ

メッセージ

理事長あいさつ

日本気象協会は、2023年5月で創立73年を迎えました。まさに、「日本における気象会社のパイオニア」と言える民間気象会社です。

気象の諸現象は、昔から、多かれ少なかれすべての人間活動に影響を与え、人間活動の在り方を少なからず規定してきました。しかし今日では、逆に、人間活動が気象の諸現象に影響を与えていることは明らかであるとされています。人間によるさまざまな生産活動や消費活動等が急速に、しかも、地球規模で拡大してきたためです。この事態にいかに対応するのか、ということが大きな問題意識となり、ついには、気象現象が、人間活動の積極的な「端緒」や「動機」にさえなるような状況が生まれています。「気候変動」への対応や「カーボンニュートラル」への取り組みにみられるとおりです。

人間活動と気象現象の密接不可分性がますます高まっている時代において、日本気象協会は、これら二つをさらに緊密に、また有機的に結び付けることによって、人や社会に新たな価値を生み出していく会社です。

日本気象協会は、これまで積み重ねてきた歴史と伝統に大いなる誇りを持っていますが、この歴史と伝統に安住しているわけにはいきません。創立以来73年間培ってきた揺るぎない技術力を、AIなどの最新の技術も取り入れてさらに革新的で高精度にグレードアップしてきました。今後も「気象のチカラで人や社会の価値を創造する」という姿をめざして、日本気象協会は、チャレンジを続けていきます。

詳しくは、このホームページをご覧いただきたいのですが、日本気象協会は、「自然界と調和した社会の創生」という企業ミッションを掲げ、日々企業活動を営んでいる経営者や実務担当者の皆さまに向けて、また、行政の各分野で活躍されている方や一般の皆さまに向けて、今後も「気象のチカラ」を活用して、社会的な課題の解決と新たな価値の創造に向けた取り組みを、率先して推進してまいります。

watanabe
理事長 渡邊一洋

企業ミッション

ハーモナビリティ
日本気象協会の企業ミッション/ハーモナビリティ

■日本気象協会の企業ミッション
私たち日本気象協会は、誠実に、探究心をもって、先見性や創造性を発揮し、あらゆる人々とともに「自然界と調和した社会」を創ります。

「Harmonability」(ハーモナビリティ)」

「Harmonability」(ハーモナビリティ)」について

「Harmonability」(ハーモナビリティ)は日本気象協会が掲げる企業ミッションを簡潔に表すために創作した言葉です。今まで日本気象協会が実施してきた気象、環境の監視や解析を通じたソリューション提案を深め、法人や個人の顧客とともに「自然界と調和した社会」の創生を目指していく、日本気象協会の活動全体を包括したキーワードです。

日本気象協会は、法人顧客に対して「プロフェッショナルパートナー」として、気象・環境・防災などの分野を中心としたビジネスの可能性や課題について、幅広い視点と専門的知識から最適な業務支援策を提案していきます。また、個人の顧客に対しては「お天気コンシェルジュ」として、「天気予報」以外にも「指数情報」や「レジャー天気」、「季節特集」「防災情報」など、日々の生活の中で気象が関係するさまざまな出来事に対する有益な情報提供をしていきます。

今後、日本気象協会は「自然界と調和した社会」の創生を目指す「Harmonability」(ハーモナビリティ)の考え方を基軸に、「プロフェッショナルパートナー」・「お天気コンシェルジュ」として、さまざまな事業分野でビジネスを推進していきます。

ブランドロゴ

ブランドロゴについて

日本気象協会は1950年の設立以来、気象・環境・防災などに関わる調査解析や情報提供を行ってきました。昨今、気象の激甚化や地球温暖化、エネルギー問題、情報化社会の進化、超高齢化・少子化社会の到来など、世の中の状況が大きく変化してきています。日本気象協会ではこの変化に対応すべく、昨年度大規模な組織改編を実施し、顧客の課題解決を最優先に実施できる組織としました。 日本気象協会の最大の強みは調査解析技術とリアルタイムに情報を提供できる技術を併せ持つことです。この強みを生かし顧客企業や個人の方の課題を解決していく姿勢、そして、世の中の変化に対して日本気象協会の役職員が一丸となって対応し、未来を切り開いていく姿勢を表現するため企業ミッションを制定し、2015年12月に企業ブランドロゴを刷新しました。

ブランドロゴのコンセプト

人・街・自然の調和した明日の社会を見つめ、経済活動や暮らしにまつわるさまざまな事業を通じて、優しく包括的に支え続ける「Harmonability」(ハーモナビリティ)のポリシーを、天翔けるアーチで結びついた一体感のあるマークで表現しました。楕円(だえん)形のアーチと規則的に並んだ文字の凹凸で、地球や山並みなど自然のイメージと、ビル群など街のシルエットを連想させています。グリーンは地球環境などとの「ハーモナビリティの精神」を、オレンジの球体は太陽エネルギーを表し、同時に「ひと」のシルエットを表しています。