街中の気象情報(デジタルサイネージ)
Services
キラーコンテンツと呼ばれる天気予報を用いて、デジタルサイネージの注目度と価値の向上をサポートします。
デジタルサイネージの設置場所・設置目的・視聴層などを細かくヒアリングした上で、データ提供だけにとどまらず、お客さまのご要望に応じた天気予報画面の制作を行っています。デジタルサイネージのさまざまな利用シーンに応じて、トーンやデザインをカスタマイズしたコンテンツの提供が可能です。一般的な天気予報やピンポイント予報のみにとどまらず、日本気象協会が独自に発表する、生活に密着した指数情報や季節情報など、幅広いラインナップを揃えています。
特徴
①デジタルサイネージ向け天気予報画面の企画・制作をトータルサポート
デジタルサイネージの設置場所、設置目的、視聴層などを細かく伺いながら、天気予報番組の企画設計から編集までワンストップで行います。一般的な天気予報の内容にとどまらず、防災情報や指数情報などの幅広いラインナップのクリエイティブを制作します。これにより制作ノウハウやリソースを持たないお客さまでも高品質の番組を放映することができます。
②リアルタイムのコンテンツを完全パッケージでご提供
リアルタイム性の高いコンテンツは注目度が高い分、こまめな制作とデータ更新が必要です。日本気象協会では気象情報という鮮度の高い情報をリアルタイムに提供するため、完全パッケージ化したデータで納品。お客さまのコストを割かずに、コンテンツの価値を高く維持した番組放送が可能になります。
③注目度の高いコンテンツで視聴率に貢献
気象情報は年齢・性別・国籍問わず誰もが必要とするものです。注目度の高い気象コンテンツを放送することで、多くの人の目を惹き付け、デジタルサイネージ自体の視聴率向上に貢献します。
④広告付きコンテンツの制作
天気予報画面自体に広告枠をつけた、広告付きコンテンツも制作しています。注目度の高い天気予報画面と広告を掛け合わせることで、商品広告への注目度の向上も期待できます。また、媒体商品として広告付きコンテンツを展開することで、デジタルサイネージの媒体主さまは天気予報を放映しながら広告収入を得ることが可能です。
導入事例
■ 株式会社ジェイアール東日本企画さま『TRAIN TV WEATHER+』

■ 中日本高速道路株式会社・東日本高速道路株式会社さま
『ドラキャス ~driving weather forecast~』


■ 株式会社LIVE BOARDさま『LIVE BOARD』

■ 株式会社IRISさま タクシーメディア 『TOKYO PRIME』
