商品需要予測コンサルティング
Services
高精度のデータとPOS(販売データ)などのビッグデータを、AIなどの最新技術を使い解析することで、未来に必要なモノの量を予測する「商品需要予測」サービスの提供を行っています。
「今年は残暑が長引き、商品供給が追い付かず機会ロスが発生してしまった。」
「温度変化で売れる商品がある。そのタイミングをつかみたい。」
多くの企業様の会議の場では、このような話題が出ているのではないでしょうか。
ビジネスと気象には多くの関連性があります。
気象やPOS(販売データ)などのビッグデータを、AIなどの最新技術を使い解析することで、未来に必要なモノの量を予測するのが「商品需要予測」サービスです。
本サービスは、お客様における製造や販売計画、出荷量の判断をより合理的に、効率的に行うことを可能にします。
また、商品需要予測サービスは、各業界や企業内の部門に共通の予測情報を活用頂くことで、サプライチェーンの効率化を可能とし、持続可能な社会の実現を目指す活動を行っています。
特徴
下記サービスを軸に、コンサルティングを行います。
- 気象条件と商品売り上げの相関を見える化
どのような商品が気象の影響を受けるのか、関係性を調査します。 - 商品別の需要予測モデルを作成
解析に必要なデータの収集・整理を行い、解析・需要予測モデルの構築を行います。 - 情報提供
構築した需要予測モデルを基にした、情報配信を行います。
用途
- 製造業
製造計画や人員アテンドの調整、出荷量調整、販売計画、地域配分調整などの最適化に使用されています。 - 流通・小売業
来店客数の予測や店内オペレーションの向上に使用されています。 - 配送業
商品需要予測を基にしたモーダルシフト検討などに使用されています。
詳しくはウェザーマーケティング情報メディア「Weather X」 https://weather-jwa.jp/