国営ベトナムテレビジョンが日本気象協会を訪問
News
一般財団法人 日本気象協会(以下「日本気象協会」)は2017年12月19日(火)、国営ベトナムテレビジョン(以下、VTV)から「VTV天気予報・災害報道番組研修」チームの訪問を受けました。本訪問は、独立行政法人 国際協力機構(JICA)によるODAの一環として、VTVの放送番組の充実・強化のために、VTVのテレビ番組制作者を対象とした研修事業の一環として行われたものです。
農業が重要な産業であるベトナムでは、特に農業生産者に向けた気象情報番組・災害報道番組の充実が重視されています。今回の来日では、VTVは研修のテーマを「天気予報・災害報道番組の充実・強化」としています。
訪問では、日本気象協会担当者が研修テーマに関連する日本気象協会の気象、防災分野の技術とその活用事例を紹介し、その後、研修チームは日本気象協会 本社の予報エリアを見学しました。研修チームは防災情報や生活指数情報などの内容に強い関心を示し、活発な意見交換がなされました。
日本気象協会は、これからも各国それぞれのニーズに合わせた国際協力を積極的に推進していきます。
![]() |
以上
PDFダウンロード:【日本気象協会からのお知らせ】ベトナム国営放送訪問_