2025年 第2回「紅葉見頃予想」
~見頃は全国的に平年並みか遅い 10月中旬は北日本で色づきが加速 ~
Press Release
一般財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:渡邊 一洋、以下「日本気象協会」)は2025年10月9日(木)に、第2回「紅葉見頃予想」を発表します。

【全国各地の紅葉見頃予想】
今年の紅葉の見頃は、全国的に平年並みか遅くなるでしょう。
紅葉の見頃は、秋(9~11月)の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。9月の気温は、全国的に平年より高くなりました。10月の気温も平年より高い傾向が続きますが、北海道では中旬は平年より低く、下旬は平年並みになる見込みです。11月前半は全国的に気温の高い傾向となりますが、後半になると各地で平年並みの冷え込みとなる日が多くなるでしょう。
【各地の紅葉見頃予想】
■北日本(北海道・東北)
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続きましたが、北海道の気温は、この先10月中旬にかけて平年より低い日が多く、10月下旬は平年並みとなる見込みです。このため北海道では、10月中旬に色づきが一気に進み、平年並みの見頃となる所が多いでしょう。東北地方では、この先も10月下旬にかけて、気温は平年並みか高い見込みです。このため、見頃は平年並みか遅いでしょう。
■東日本(関東甲信・北陸・東海)
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続き、今後もその傾向は続く見込みです。最新の予想によると、前回予想(9月18日発表)に比べ10月の気温がさらに高いと見込まれることから、山間部の紅葉スポットなどでは見頃が遅くなる見込みです。平野部の紅葉スポットでは、11月後半以降に高温傾向が落ち着く影響を受け、見頃はおおむね平年並みになるでしょう。
■西日本(近畿・中国・四国・九州)
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続き、今後もその傾向は続く見込みです。最新の予想では、前回予想(9月18日発表)より10月から11月前半の気温が高い予想となったため、標高の高いエリアなどでは見頃が遅れ、平年より遅くなる見込みです。平野部の紅葉スポットでは、11月後半以降は色づきが進み、見頃はおおむね平年並みになるでしょう。
【tenki.jpの紅葉情報】
2025年「紅葉見頃予想」の詳細、代表地点以外の全国の紅葉スポットは、「tenki.jp紅葉見頃情報 2025」にて公開しています。
https://tenki.jp/kouyou/expectation.html
パソコン : https://tenki.jp/kouyou/
タブレット・スマートフォン: https://tenki.jp/lite/kouyou/
本情報の無断での法人利用(プレスリリースでの引用や販促目的使用など)はご遠慮いただいております。商品 PRなどで法人利用をご検討の際はお問合せフォーム(https://www.jwa.or.jp/contact/)からご連絡をお願いします。
【2025年 紅葉見頃予想に関するよくあるご質問】
日本気象協会の紅葉見頃予想について、よくあるご質問をまとめました。
Q1:紅葉見頃予想の発表のスケジュールは?
A1:今年は3回発表を行います。第3回は11月6日(木)に発表予定です。
Q2:紅葉の見頃に気温はどのように影響しますか?
A2: 紅葉の見頃は、秋(9~11月)の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。
Q3:日本気象協会の紅葉見頃予想の手法は?
A3:気象庁が観測している、過去の各地のカエデの紅葉日と気温のデータとの相関関係を調べ、日本気象協会が独自に予測式を作成しています。その式をもとに各地の2025年の気温の観測値や、日本気象協会が予測する各地の今後の気温のデータを使用して、予想をおこなっています。
Q4:「紅葉の見頃」の基準は?
A4:カエデの木の大部分の葉の色が紅色になった状態を目安にしています。
Q5:標高の高い場所での紅葉の見頃は?
A5:標高の高い所では、その地域の見頃予想よりも早く紅葉の見頃となると予想されます。
Q6:紅葉見頃予想はどこで見られる?
A6:日本気象協会コーポレートサイト(https://www.jwa.or.jp/)や、天気予報専門メディア「tenki.jp」(https://tenki.jp/)にて無料で公開しています。
Q7:紅葉見頃予想は海外でも利用することができますか?
A7:紅葉は、広く世界中の方々に楽しんでいただきたい日本の季節現象です。海外での法人利用に関するお問い合わせに関しては、お問い合わせフォーム(https://www.jwa.or.jp/english/contact/)からご連絡をお願いします。
PDFダウンロード:【日本気象協会報道発表】2025年 第2回「紅葉見頃予想」