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サービス・ソリューション
見て分かる気象情報の提供
お客さまの各種サービスに気象情報を提供しています。気象情報の利活用により、お客さまに新しい価値を作ることを目指します。
お客さまの各種サービスに、天気予報などの気象情報を提供しています。
日本気象協会が提供する情報は、一般的な天気予報だけでなく、生活に密着した指数情報や動画コンテンツ、レジャーの情報など多岐にわたります。その中で、お客さまのご要望に合わせた気象情報選びのサポートや利用方法のコンサルティング、気象情報を活用したマーケティング支援などのソリューションを提供します。
気象情報の活用を目指すお客さまに、ワンストップで事業をサポートします。
こんな方におすすめ
- 気象情報が欲しいけど、どのような気象情報が自社のサービスに合っているか分からない
- 気象情報を分かりやすく表現したい
- 気象情報の使い方が分からない
- 気象情報を使ってプロモーションがしたい
提供方法
- 気象情報の場合…APIのほかFTPなどで提供
- クリエイティブの場合…動画や画像形式で提供
導入事例
エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社さま
○概要
ポータルサイト「goo」では、平成10年(1998年)から、日本気象協会が配信する気象情報を掲載しています。(※)
全国の天気予報から天気図や季節の情報、防災情報など、幅広く気象情報をご利用いただいています。さらに、気象予報士が動画で天気を解説する「お天気動画」もあります。利用者のサービス向上のため、充実した気象情報となっています。
※https://pr.goo.ne.jp/goo/1998/703/


一般社団法人 出雲観光協会さま
○概要
夕日がきれいに見える度合いを表現する「夕日指数」を開発しました。
出雲の観光資源である日本海に沈む美しい夕日を、日没時間頃の気象条件から夕日指数を独自のロジックで算出しています。地域活性化や観光プロモーションのため、観光協会のホームページ上などで公開しています。
https://www.izumo-kankou.gr.jp/sunset/4849

https://www.izumo-kankou.gr.jp/sunset/4849
- 気象情報を活用した新しいソリューションの事例はこちらで詳しく紹介しています。
メディアコンテンツマーケティング、SNS発信支援
行動変容マーケティング・天気連動型広告
生活を豊かにする気象コンテンツ開発










