新時代のサプライチェーン×マーケティングwebセミナーのご案内
News
一般財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:長田 太、以下「日本気象協会」)は、2021年8月30日(月)に「新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは~チョコモナカジャンボの鮮度マーケティングと気象データ活用の最新事例~(以下、本webセミナー)」を開催します。
昨年から続く、ニューノーマルへと移行する時代の流れの中で、人々の行動や生活、考え方も大きく変わり、モノやサービスの需要・消費行動にも動きがあります。そして、近年の気候変動やさまざまな大規模気象災害にも、十分な備えが必要です。
本webセミナーでは、最新気象データ活用の取り組みや気象予測解説に加え、森永製菓様で取り組まれている、気象データを活用した鮮度マーケティングの事例をご紹介いただきます。
また電通様より、テレビやデジタルなどの広告領域における気象データ活用事例と最新ソリューションについてご紹介いただきます。
全国の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
◆このような方におすすめです◆
・サプライチェーン/マーケティング/広告に課題をお持ちのご担当者様(業種、企業規模問わず)
・気象データ/AIを活用した需要予測の導入事例について知りたい方
・冷夏/猛暑/暖冬など、気象に課題をお持ちのご担当者様
・今後の長期気象予測を掴みたい方(本セミナーにて特別公開)
・ニューノーマル時代に必要な気象情報活用の知見を得たい方
<新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは ~チョコモナカジャンボの鮮度マーケティングと気象データ活用の最新事例~>
日程: 2021年8月30日(月)13:00~14:00
形式: Web(オンライン)セミナー
視聴: Youtube(限定公開形式) ※申込者様に視聴URLを後日送付。
主催: 一般財団法人 日本気象協会
参加費: 無料(事前申込制)
詳細HP: https://ecologi-jwa.jp/news-seminar/ ※随時更新いたします。
講演内容:
[第1部] 新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは
1.新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向
講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課
プロジェクトリーダー 中野 俊夫
2. 「チョコモナカジャンボ」の鮮度マーケティング解説
ゲスト講演者:森永製菓株式会社 冷菓マーケティング部 村田 あづさ様
3.気象情報を活用した、ワンランク上の鮮度マーケティング
ゲスト講演者:森永製菓株式会社 物流部 新谷 秀夫様
4.気象×POSデータ分析がもたらすマーケティングの変革
講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 シニアアナリスト 小越 久美
5.マーケティング高度化に向けた気象データの可能性
ゲスト講演者:株式会社電通 データ・テクノロジーセンター コンテンツデータ部長 櫻木 裕之様
[第2部] 長期気象予測解説(残暑傾向・秋立上り)
講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 シニアアナリスト 小越 久美
[第3部] どう活用する?気象データ活用の具体実践法How to use 気象API
講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 データアナリスト 吉開 朋弘
※講演内容・タイムスケジュールは、事前の予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
◆お申込み方法◆
こちらのリンク先【https://jp.surveymonkey.com/r/QH9WM7V】よりお申し込みください。
※同業他社様・メディア関連の企業様・個人の方、メーリングリスト、フリーアドレスなどでのお申し込みはお断りさせていただいております。予めご了承ください。
【お申し込み締め切り】
2021年8月25日(水)17:00
【本webセミナーに関するお問い合わせ先】
一般財団法人 日本気象協会
社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 セミナー事務局
TEL: 03-5958-8154 MAIL: ecologi_seminar@jwa.or.jp
以上
PDFダウンロード:【日本気象協会からのお知らせ】気象データ活用 webセミナー開催