サービス・ソリューション

メディアコンテンツマーケティング、SNS発信支援

気象情報を用いて、企業やブランドのコンテンツマーケティング・SNS発信を支援します。

気象情報は日々更新され、日常生活になくてはならない、いわばインフラ的な情報です。そんな気象情報を用いて、ターゲットユーザの興味を惹くオリジナルコンテンツを企画・制作します。気象情報と掛け合わせた、“ユーザが『自分ゴト化』しやすいコンテンツ”をSNSにて発信することによって、企業やブランドのファンを増やし、最終的に商品・サービスの購入につながるサポートを日本気象協会が行います。

導入事例

株式会社ユニクロさま『ヒートテック指数』『ヒートテック前線』

〇概要
日本気象協会が保有する気象予測情報や気象データに基づくコンテンツ化の知見と、ユニクロが有するヒートテックの着用シーンに関する知見を掛け合わせ、ユニクロと日本気象協会オリジナルの『ヒートテック指数』『ヒートテック前線』を開発しました。

〇活用イメージ

ヒートテック

店舗サイネージ

ヒートテック

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ネスレ日本株式会社さま『アイスコーヒー指数』

〇概要
日本気象協会が持つ「気象予測情報や気象データに基づくコンテンツ化の技術」と、ネスレ日本さまが有する「アイスコーヒーの飲用シーンに関する知見」をもとに、冷たいコーヒーが飲みたくなる度合いを示す『アイスコーヒー指数』を開発しました。

〇活用イメージ

アイスコーヒー指数

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株式会社明治さま『メルティーキッス予報』

〇概要
最高気温と「メルティーキッス」のおいしさの秘密である“くちどけ”との関係性から、冬期限定の「メルティーキッス」をさらにおいしく味わっていただくために食べごろの日をお知らせする『メルティーキッス予報』を実施しました。

〇活用イメージ

「メルティーキッス」ブランドサイト

「メルティーキッス」ブランドサイト

 

日本テレビ放送網株式会社さま そらジロー X(旧Twitter)アカウント

〇概要
X(旧Twitter)の『日テレ【気象・防災】そらジロー(@ntvsorajiro)』で投稿する写真や動画などのコンテンツを提供。いつも空を見ている気象会社ならではのサポートによって、即時性や話題性のあるトピックスを用いたSNS運用をサポートいたしました。

〇活用イメージ

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