メーカーServices
気象をビジネスに活用することで企業活動を活性化させる動きが増えてきています。
気象ビッグデータと、企業が持つPOSデータなどのビッグデータを解析することで、未来に必要なモノの量を予測する「需要予測」は、ビジネス推進のキーワードとなっています。日本気象協会は多くの企業の方に需要予測サービスを導入いただいています。
関連サービス
需要予測
01気象は唯一、物理学的手法によって未来を予測できるものです。
日本気象協会は保有する気象に関する調査・予測技術を結集し、「気象×データ」の考え方で高精度の「商品需要予測」ならびに「電力需要予測」「プライス予測」を顧客企業へご提供いたします。
関連サービス
太陽光発電
02太陽光発電について、そのエネルギー源となる日射量に関する各種データや技術を活用し、導入前の賦存量把握から、導入後の計画的な運用に必要となる発電量の推定・予測、太陽光発電システムの故障診断まで、お客様の太陽光発電の導入をワンストップで支援します。
関連サービス
風力発電
03日本気象協会の風力発電コンサルティングは、風力発電施設の設置に係る環境アセスメントにおいて国内トップシェアを誇ります。
利害関係者との協調から風況調査、発電量推定、風車の適正配置、環境影響評価、発電量予測までをワンストップで支援します。
関連サービス
日射量・太陽光発電量の経年変動解析
04当協会では、過去30年間の日射量データを用いて、建設予定地点における日射量、太陽光発電量の変動を解析して提供しています。この解析により、メガソーラーを建設するにあたりリスク評価に不可欠な統計情報を提供しています。
関連サービス
気候変動緩和策支援
05気象、環境、防災、海洋の技術をベストミックスすることで、気候変動緩和策の立案・実施を支援します。また、有効な緩和策のひとつである再生可能エネルギーには、適地選定、賦存量評価により、その導入を支援します。